さて今日は
結構知りたい方が多いのではと思われる
癌のロボット手術っていくらかかるの?
高額医療費制度による実際の支払額はいくら?
など、実際の支払い明細を公開して
ご説明しようかと思ってます
ぜひ最後までご覧くださいね
まず退院後の生活についてですが
特に変わることはなく
日々、真面目に酒だけは飲んでます😂
ただ、食事に関しては少し変わりました
なんせ入院時に計った体重が
脅威の91Kgだったということもあり
少しづつ元の体重に戻すプロジェクトが
スタートしております
やっぱホルモン療法って恐ろしい・・・
でも今はすでに87Kgまで体重も落ちているので
この調子でせめて80Kgを切るくらいまでは
持っていきたいなと思っています
切除した前立腺癌が4kgあったわけじゃないですからね!😂
先日5年前くらいに買ったTシャツを着てみたんですが
なんだか綿でできたコンドームみたいにピッチピチで
我ながら驚きました😂
老後にこんなに太るってあるんですね?
しかしできれば!血管が見えるくらいにはなりたい!
デブはどうでもいいと思ってましたが
さすがに採血や点滴で注射針を
あんなにブスブス刺されるのは
もう勘弁です・・・
でも偶然にニュースで見たのですが
元タレントの坂口杏里さんってご存知ですか?
彼女のインスタに体重計の写真が公開されていて
彼女の現在の体重はなんと!
94.2Kgなんだそうです!!!😳
負けた。。。😂😂😂
入院時の私よりもでかいって・・・
華奢な普通の女の子って感じだったのに
普通ではないか(笑)
しかも私のように癌治療の副作用とかでもないし
何かが壊れちゃったのかな〜
でも、坂口杏里さんも痩せるって宣言してたので
私も乗っかって頑張ります!
ホルモン療法で太るのは
男性ホルモンの減少により
筋肉が脂肪に変わるからだそうで
いわゆる高タンパク、低カロリーな食事が必要なんだとか
なので、豚バラはやめてもも肉に
鶏肉もムネ肉オンリーにして
アスリートのような食事を目指します!
年内にはシュッとなった姿を
ブログでも公開する予定です!
さてそれではお待たせいたしました!
今回の前立腺癌摘出ロボット手術にかかった費用ですが
これが明細となります!

パッと見よくわからないと思いますので
一つづつご説明していきますね
まず医療費の点数ですが
手術料が99,859点となってます

ここで?となるのが
なんで点数で表示されてんの??
ってことですよね
定かな理由は分かりませんが
どうやら医療費の点数は
1点が10円なんだそうです
なんかどっかの複雑なポイント制度みたいで
厚生労働省は怪しいですね〜
なので手術料99,859点ということは
998,590円だったということですね
約100万・・・
私の場合手術に8時間もかかる難手術だったので
何も申し上げることはありませんが
どなたかのコメントには
同じ前立腺癌のロボット手術が
たったの1時間30分で終わったという方もいらっしゃいましたので
そう思うと1時間30分で100万か〜
ってなりますよね☺️
その他の項目に目を移しますと
麻酔料17,354点とあります

ということは173,540円
そして診療費合計で171,464点

1,714,640円がロボット手術にかかった費用ということです
いかがでしょうか
手術の費用が高いか安いかということは
素人の我々が考えても無意味なことですが
肝心なことは、この費用が国民皆保険の日本では
いくらの支払いになるかということでしょう
それではさらに明細を見ていきますと
患者負担額という項目があります

金額は514,390円
国民健康保険は三割負担なので
まあ、これくらいの金額でしょう
そしてその下の項目には
高額療養費という項目があります
金額が478,990円

先ほどの患者負担からこの額を引きますと
35,400円となり
これが私が今回のロボット手術で支払った診療費ということです
マイナンバーカードのおかげで
一旦514,390円という額を立て替えることもなく
限度額適用認定により
35,400円の支払いだけで済んだんですね!
明細を見ると保険適用されない差額室料が
275,000円請求されていますので
総額では316,880円の請求になっておりますが
もし4人部屋でしたら総額4万円たらずで
前立腺癌のロボット手術ができたことになります

日本の保険制度って
本当にありがたいものです!
手術を終えて約2週間
まだ血尿が出ますし
尿もれも頻繁です
お腹には無数の傷跡
腕には点滴失敗の黒あざ
全快しました!とは
まだまだ言える状況ではありませんが
なんとかいつもの日常を
取り戻しつつある
ペコりーのです
みなさん!
本当にありがとうございます!


コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!