病院で迎える朝が清々しすぎて
一生ここにいれそうな気分です
窓から見える空は
東京に初夏の朝を連れてきて
巨大なビル群の窓ガラスに
レーザービームを当てたかのように
乱反射して眩しく光ります
タワーマンションに住みたがる人の気持ちが
この景色を見ていたら
ちょっとだけわかる気がします
老いぼれて
癌切除の日
窓の外
見慣れしタワー
ハッと見上げる
自慢げに
東京タワーへ
君連れし
初めての君
二度目の私
どした?急に短歌?🤣
実は最近
ちょっとだけ短歌にハマってまして
絵も描いてるんですが
短歌も少々詠んでます
病室の目の前に東京タワーが見えるもので
つい詠まずにはいられなくて😆
私の場合
気をつけて歩かないと
何にでもハマってしまうんですよね
そしてこれが完全に重症化しますと
全てのことが
五、七、五、七、七の31音で
頭に浮かぶようになります
お通じは
ありましたかと
聞くナース
顔を赤め
小さく頷く
乙女か!
この病院は若いナースさんが多いんですが
私の病室に来るたびに
ガスは出ましたか?お通じはありましたか?
と聞かれるのです
なんか他に聞くことないんかいな〜
手術後のお通じって
きっと大事なんでしょうが
頭の中では
それも短歌の31音で
返事をしてしまうのです
もしナースが短歌で返してくれたりしたら
これは・・・
間違いなく恋のよ・か・ん❤️
去勢された親父が黙っとれ!
最初の歌は
麻酔から覚めて病室の窓から見えた
東京タワーが
こんなに近かったのかと
驚いた気持ちを歌ったものです
東京にきてはや20年
その間に妻は亡くなり
犬も亡くなり
私も年老いてこんな歳になってしまいました
まさか自分が癌になり
東京のシンボルである東京タワーの
こんな間近で癌の手術をすることになるとは・・・
人生って何が起きるか
本当にわからないという気持ちを
詠んでいます
次の歌は
私たち家族が東京に来た20年前
私の職場が東京タワーの近くにあったので
一度行った私が妻を連れて自慢げに
東京タワーを案内していたことを思い出して
詠んでみました
たった一度先に行っただけなのに
何を自慢げにしてるのか・・・
田舎から出てきた私たちには
東京は何もかもが大きくて
目新しい物ばかりでした
東京タワーを見上げて嬉しそうにしていた
妻の顔が忘れられません
その東京タワーが
今、目の前にあります
ド下手な歌で申し訳ございません
どなたか歌詠みの心得のある方がいらっしゃったら
素人の歌の添削などしていただけると
大変ありがたいです
なぜ急に短歌など?
と疑問に思われる方もいらっしゃるかもですが
私の場合、ありがちですよね?😂
まあ、その理由は後でお話しいたします
しかし入院って退屈ですよね?
酒でも飲まないとやってらんねー!
こらこら!😂
でも入院の経験がある方はお分かりかと思います
とりあえず何もすることがないわけで
体の具合が悪い時は別として
手術も終えてあとは回復を待つばかりという頃には
ほんと、時間を持て余して退屈に殺されそうです
でもこれって・・・
老後の我々の生活と同じではないですか?
何度も入院してみて思いますが
実生活を毎日楽しく過ごしていらっしゃる方は
たとえ入院したとしても
何かしら楽しむ方法をご存知だから
退屈に殺されることなんてきっとありません
おそらくこういうところは
男性よりも女性の方が上手な気がします
今もし毎日が退屈で
死にそうだという方がいらっしゃったなら
ぜひやってみていただきたいです
私のように歩くたびに沼にハマる歩き方を
ちょっとでも興味が湧いたら
もうやるんですよ!
好きとか嫌いとか上手とか下手とか関係なく
一番怖いのは何に対しても興味が失せることでしょう
私はこの入院10日間で癌の手術をし
2本の動画を編集し
5本のアニメと4本の映画を見て
1枚の絵を描きあげて
いくつもの短歌を詠みました
結構忙しかったです!
おまけに入院中にPayPayカードの
サブスク詐欺被害に遭い
オランダの詐欺会社と7800円を返金させるために
闘っておりました!
のんびり寝ている時間もありませんでした
10日間あっという間でしたね
そして家にいるのと変わらないくらい
これが楽しくてワクワクする
実は短歌は7月になったらコンテストに応募するんです
もちろん賞金があるコンテストです
絵もすでにコンテストに応募しているのは
みなさんご存知かと思います
『GOOD』の数が350で今のところ3位でしたので
もしよろしければみなさんGOODボタンを押しにきてください!
こちらが私が応募している『コピックアワード2026』です!

ぜひ『GOODボタン』を押して応援お願いします!
もしかすると一次審査を通過するかもです!
よろしくお願いいたします。
こうやって下手くそながら
遊び半分でコンテストに応募してみるんですよ
当然、遊びで賞などとれる確率は低いですが
最初から諦めていては
人生はそこで終了!
ただ退屈だったで終わってしまうのです
ずいぶん昔ですが
もしかすると覚えている方もいらっしゃるかもしれません
私の娘が小学生の時に
夏休みの宿題の絵画を
宿題に追われる娘の代わりに私が描いて
なんと京都市長賞を受賞した話を・・・😂
人生は何が起きるか本当にわからない
そして何かやれば必ず結果が出る
これも人生です!
人生って本当に面白いですよ
そして最後に・・・
こんな遊びみたいなことで
私がいくら稼ぐか
みなさん想像できますか?
Let’s go, amigo!


コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!