老後はブログでお金を稼ごう! | 私がブログでいくら稼いでいるか大公開!!

その他
スポンサーリンク

なぜブログの稼ぎを公開するのか!?

自分のブログでいくら稼いでいるかなんて、わざわざ読者に公開するバカがいるだろうか。

自分の収入なんて、普通なら一番隠したい情報だと思う。

 

『あなたがブログを読んでくれたから、今日もこれだけ稼げたわ!』

 

なんて言った日には、結局ブログ書いているのは金かい!となるに決まっている。

芸能人だって年収は絶対に教えない。

なぜならお金って想像以上に生々しいからだ。

 

私も当然だが、このブログを書き始めたころにブログの収入を公開しようなどとは微塵も考えてなかった。

しかし、このブログを読んでくれている方達の多くが、やっぱり年金の話に一番興味を示している。

やはり老後の不安はお金なのだ。

 

お前が料理を頑張っているのはもうわかった!

だからもっとお金のことをちゃんと書け!

と、遠くからみなさんの声が聞こえてくる。

 

そこで年金以外で稼ぐ手段として、ブログでも稼げるよということを教えてあげるのが一番親切だろうと思ったのだ。

実際に2人の方から、授業料を払うのでどうすればブログで稼げるか教えてもらえないかというメールをいただいている。

最初はまったくその気がなかったので丁重にお断りした。

 

しかし、みなさんの老後のことを本当に心配するなら、隠してないでブログで稼ぐ方法を教えてやればいいじゃないか!

と、親切な方のホワイトな私が私に向かって言う。

 

一方でもうひとりの黒い私がいて、そんなことをわざわざ教える必要はないだろ!

こっそり自分ひとりが稼げてればそれでいじゃないか!

と、もうひとりのブラックなぺこりーのが私に言うのだ。

 

どちらも自分である。

むむむ。。。

どうしようかと考えたあげく・・・

 

やはり稼ぐきっかけとしてみなさんに公開しようと決めた。

その理由は・・・

 

たいして稼げてないから(笑)

まったく生々しい稼ぎでもなんでもない。

 

むしろ実際に公開したら笑われるかもしれない程度の稼ぎなので、何を勿体ぶっているのか自分でもよくわからない。

 

芸能人気取りか!!

 

ただひとつ言えることは稼げる可能性はある。

 

このブログの読者がその可能性を手に入れることは、もしかするとこれからの老後の生活に大きな影響を与えるかもしれない。

興味のある方はちゃんと老眼鏡をかけて読んでいただきたい。

 

スポンサーリンク

ブログ開設5ヶ月経過後の収入

私がブログを書き始めたのは今年6月27日だった。

なのでもうすぐ書き始めて5ヶ月になろうかとしている。

私のブログの収入はすべてGoogle AdSenseという広告収入である。

みなさんがよく耳にするアフィリエイトはやっていない。

理由は、私のような日記に近いブログはアフィリエイトでは稼げないからだ。

 

AdSenseはアフィリエイトと違い、購入や登録などの成果がゴールではなく、広告をクリックするだけで報酬が支払われるという仕組み。

だから初心者でも割と手を出しやすいというメリットがある。

 

しかし、AdSenseの1クリックの報酬は10円〜30円という金額だから、アフィリエイトの報酬額と比較すると、今時の子供にあげても喜ばないほどの金額だ。

地道な世界なのである。

 

最近やけにぺこりーののブログには広告が出てくるな〜。

タダで読ませろよ!

と思われている方も多いと思うが、そこはどうかご容赦いただきたい。

ブログを書くにも多少お金がかかるのだ。

 

塩鮭のとなりには見栄えをよくするためにレモンを添えてみたり、本当は納豆ごはんの予定だったのにチャーシュー煮込んで手作りラーメン作ったり・・・

私は子供のお小遣い程度で犬のように喜ぶ。

 

ただ、みなさんは自分に興味のない広告が出てきても、一切目に留まらず触ることはない。

AdSenseはみなさんひとりひとりの行動をAIが判断して、興味がある広告しか見せないように学習し続けている。

だから自分では何もする必要がないというところが、より素人に優しいところなのである。

 

この写真は、たった今私が自分のブログのトップをスクショした写真である。

実際に私が見ている広告はなぜかAdobeの広告。

きっとみなさんが私のブログで見ている広告とは違うはず。

 

そのへんを詳しく書き出すときりがないので、あまり深入りしないでおこう。

 

さて、いよいよ私のAdSenseの収入をみなさんにお見せしよう!

心の準備はいいだろうか。

 

下の表がそのGoogle AdSenseの管理画面のスクショである。

たった今ショットしたばかりだからまだ温かい。

 

これでわかることは、昨日1日の広告収入が1,620円であること。

過去28日間の収益が4.46万円であったこと。

そして残高が0というのは、先月分がGoogleから振り込まれたばかりということだ。

ちなみに先月の入金額は39,231円ということがわかる。

 

まあこの程度の稼ぎということなのだ。

 

な〜んだ!

たかだか4万円ぽっちの収入を勿体ぶりやがってと思われているに違いないが、ここでいくつかお伝えしておかないといけないことがある。

1、ブログをスタートしてまだ5ヶ月ということ。

2、私は1日2時間程度しかブログに費やしていないこと。

3、1ヶ月目の収入は1,600円だったこと。

4、他に仕事をしていること。

5、自宅でしか書かないこと。

などなど。

 

要するに稼げる可能性ということであれば、5ヶ月目で1,600円が4万円になったのだから、これからいくらになるのかという可能性。

1日2時間程度しかブログを書かないので、他にも仕事ができること。

通勤の必要がなくいつでも家で書けること。

 

もし自分のライフスタイルにブログを書くことがピッタリという方には、ブログはおすすめの稼ぎ方であると言っていい。

 

ただ前にも書いたが、Google AdSenseはアフィリエイトと比較すると稼げない。

凄腕アフィリエイターの中には、1ヶ月に数百万、数千万を稼ぎ出す方達がいる世界だ。

実際に私も、月収1500万の海外ビットコインのサイトの売買をお手伝いしたことがある。

しかしアフィリエイトは、重要なキーワードではすでに強者が揃っているので素人が稼ぐのはたいへん難しい。

 

それとGoogleの検索順位(SEO)だけ意識したブログは、面白くないし読んでいてつまらない。

Googleは面白さという評価を、どうアルゴリズムに反映させてAIに学習させているのかが私にはわからない。

そういう観点から、自分が読んで面白いと思うブログを書きたいということと、Googleの評価だけを気にした文章の構成はしないと私は決めている。

だから5ヶ月経過しても一向にオーガニック経由のアクセスは増えない。

 

スポンサーリンク

稼ぐブログとは

稼ぐブログとは・・・

実は私が書いているようなライフスタイルや日記のようなブログではなく、検索ユーザーのお役に立てるテーマのブログである。

 

検索されるワードのボリュームがある程度大きく、たくさんの人たちが知りたいと思っているテーマだ。

私のブログが、老後の生活者か老後に不安を感じている方達向けの内容が多いというのは、ある意味ユーザーのユーティリティを満たしているかもしれないが、先ほどお伝えしたようにGoogleが望む文章の構成ではないので評価は低い。

しかし稼げるからと言って、書きたくもないテーマを書き続けるのはこれもまた無理なのである。

 

世の中にはライターという仕事をしている人が山ほどいるが、ライターを生業にしている方達はどんなテーマでも何本でも書きこなす。

実際に私も今現在そういう方達と仕事をしているので、いつも感心してお仕事をさせてもらっている。

しかし、それは仕事だからやれていることで、私のブログはほぼ趣味で書いているわけで、書いててつまらないブログなど書きたくないのである。

 

それでも少しづつ収入も増えてきたので、まあ多少小遣いになればいいかなと、それくらいの欲で書き続けられることに感謝しつつ書いているのだ。

 

まあ間違ってこのブログで月に100万円も稼げるようになったなら、死んでも私は収入など公開しない。

だから今のうちにこのテーマを書いておいてよかった。

 

私の晩酌のビールが金麦からプレモルに変わったら、こいつだいぶ稼いでいるなとお察ししていただきたい。

 

スポンサーリンク

ブログにかかる経費は?

さて、たしかに収入になっているのはわかった。

しかしブログを開設するのにかかる経費ってどれくらいかかるのか、これもたいへん気になるところだろう。

多少稼げたところで、経費もスライドしてかかるのでは意味がない。

ただ、これはどこまで経費として考えるかということでだいぶ違ってきうるので、あくまで参考にしていただければと思う。

 

どこまでブログにかかる経費として考えるか・・・

たとえばネットの環境(WiFi)から整えなければならない方と、すでにネットの環境はあるという方では経費が違ってくるし、無料のブログサービスを利用する方とWordPressで一から構築する方とでも変わってくる。

なので、すでにネットの環境が整っていて、WordPressで構築する前提として考えていただきたい。

なぜWordPressが前提かというと、無料のブログサービスで広告が出せるものもあるが、Google AdSenseでの広告を利用すると考えると、ブログサービスではちょっと難しいと思う。

すべてのブログ無料サービスを知っているわけではないのでここでは難しいとしか言えないが、あとはご自身で調べていただきたい。

 

まずかかる経費の代表がレンタルサーバー代である。

これはレンタル会社によって違うので、私自身が現在払っているサーバー代しかわからないが、私の場合は月額1,430円。

それにドメインの使用料が年間1円。

1円??

と思われるかも知れないが、ドメイン取得で有名なお名前.comでは、年額1円というドメインもたくさんある。

ちなみに今私が使っている『pecorino.work』だが、今だとさらに安くなっていてなんと0円だ。

 

ブログを運営するのにかかる経費は・・・

 

1,430円+1円=1,401円

 

これが固定費となる。

 

じゃあ変動費はというと・・・

これはテーマによってだからまったくかからないテーマもあるだろうし、私のようにお料理が登場するテーマだと、ちょっと食材に見栄をはったりするのでそれが経費になるくらいだ。

先ほども書いたが、ブログをやってなければセールの明太子ごはんだったものが、ちょい見栄をはっていくらごはんになったり、普段なら切り落としの豚肉しか買わないものが、どんぐり豚みたいなブランド豚を買ったりすることになる。

 

まあ、いずれにしても自分で食べるものだから、経費がかかっても自分が美味しく食べれるから問題はない!

他でかかった経費と言えば、私が室内で料理の写真を撮影するときは専用の照明を使っている。

この丸いランプがそうだが、これは自撮り用のランプでAmazonで2,000円ちょっとだったと思う。

朝と昼と夜では部屋の明るさが違うので、できるだけ明るさを一定にするために使っている。

まあしかし、そんなに高い物でもない。

 

ブログの経費とはだいたいこんなものだ。

 

さあ、これで私のブログの収支についてはすべて公開した。

もしかすると、みなさんの中でブログで稼いでみようと思われた方がいるかもしれない。

 

私の人生のプランAは、ブログでの収入が増えたらパソコン1台あればどこででも仕事ができるので、中古のキャラバンでも買って日本全国を巡りノマド生活を送ることだ。

 

みなさんの人生のプランAのために、今日の記事が少しでもお役に立てたなら嬉しい。

 

スポンサーリンク

老後のおひとりさまごはん

昨日の朝食はホットサンド。

Pascoのお安いパンだが、バターを溶かしたフライパンで表面がパリパリになるまで焼くと、専門店のパンの味なる。

 

ランチはチャーシュー丼。

チャーシューの端っこはボロボロ崩れてスライスできないので、チャーシュー丼かチャーハンにすることが多い。

煮卵も味がしみしみだ。

 

 

夜はまたまたいただき物の限定エビスビール。

琥珀エビスと言うらしいが、アンバーな味は実に高級なお味。

大事にいただこう。

 

 

一人鍋はあまりしない方だが、一度お鍋にするとお鍋の材料が必ず余る。

足りなかったキノコ類やお肉など買ってきて激辛キムチ鍋にした。

そしてまた買い足したお鍋の材料が冷蔵庫に余っている。

お鍋の無限ループ。

 

 

韓国料理店のお鍋には生だこがはいっているが、さすがに生だこ1匹買っても食べれないのでお刺身用のボイルだこを買ってきた。

韓国唐辛子は新大久保で大量に買ってあるので、それをたっぷり入れて汗をかきながら食べた。

最後は上半身裸になってキムチ鍋と向き合う。

 

鍋はスポーツだ。

 

今日もよく食べた。

高校男子なみの食欲だ。

私はまだまだ成長の途中なのかもしれない。

 

だから髪の毛はまだ雛鳥のままなのか!

 

 

 

 

コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!

  1. らん より:

    おはようございます

    鍋って、続きますよね〜
    我が家も、昨日、一昨日とキムチ鍋でした。本当、食材が余るんですよね。
    けれど美味しいので私は何日でも行けちゃいます。
    しかも今時期は体が温まるので最高です!
    豆乳鍋、海鮮鍋、肉鍋、バリエーションも豊富に出来るところが魅力です。

    • ぺこりーの ぺこりーの より:

      らんさん

      コメントありがとうございます!
      お鍋は続くよいつまでも〜。
      私もお鍋は大好きなので毎日でもいんですが、スープを飲み干すタイプなので血圧が・・・
      キムチ鍋が一番好きですね。
      らんさんもキムチ鍋のときは上半身は裸ですか?

  2. ちゃり子 より:

    こんにちは。
    友人におもしろいブログがあるよ、とこのブログを紹介しました。
    友人もはまってしまい、毎晩遅くまで読んでいるということでしたよ。
    で、明日の朝はモーニンボウルを作るということで、楽しみにしているようです。

    私だったら4.46万のお小遣い、すごく嬉しいです!
    それに今後どんどん収入は上がる一方だと思います。
    ぺこりーのさんのブログ、本当におもしろいですもん。

    ちなみに私のスクリーンでは、スワロフスキーのネックレスや好きなブランドの洋服の広告が出ていましたので、応援ポチのあと広告も2つクリックしておきました^^

    • ぺこりーの ぺこりーの より:

      ちゃり子さん

      コメントありがとうございます!
      お〜!
      今日はちゃり子さんに40円も稼ぎをいただきました!!
      ありがとうございます。

      お友達までご紹介いただき感謝にたえませんです。
      もっとお金稼げるようになったら、みなさんをお礼に飲み連れて行きます!!

  3. napo より:

    ぺこさまはやっぱり賢いですねぇ~!!!

    このブログはお金のなる木です。

    ぺこさまが寝ている間にも誰かがそっと覗いてくれます。

    このクオリティーのブログは凡人には難しい!!

    ぺこさまの才能とセンスだ。

    • ぺこりーの ぺこりーの より:

      napoさん

      コメントありがとうございます!
      ここまで公開しているブロガーはいないと思いますね。
      みなさんに少しでも稼いでいただきたいので、ブログ書く人が増えたらいいなと思います。
      私のブログはGoogleは評価しないので、別のテーマで始めることをおすすめします。
      さほど筆力も関係ないテーマもありますので。

      私が寝ているあいだにぽちっと応援してくれる人がいるといいな〜。

  4. […] 一昨日のテーマはアクセスが多かったから、やはりみなさんブログで稼ぐということには興味があったのだと思う。 […]

  5. […] 先日、ブログの広告の稼ぎが4万円を超えたと書いたが、これで富裕層になるには私はあと500年くらい生きないと富裕層にはなれない。 […]

  6. […] […]

嫁より長生きしてしまいましてをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む